忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 05:59 |
最近思ったこと
グレシャムの法則(リンク先Wikipedia)

自分の習慣として、言葉のマイブームを決めて会話の節々にいれようとする癖があるらしく。んで「悪貨は良貨を駆逐する」って言葉が現在のマイブームだったりします。流石にコレは会話の中に入れないが(笑

もともとは貨幣価値から生まれた言葉ですが、転義的に流行を嘲笑する時にもよく使われたりしてます。テレビで偉そうなこと言うコメンテーターもしばしば使ってるね。

この言葉、最近のネット内での短周期コンテンツブームやメディアに作られたハリボテ流行にも当てはまると思うのです。ここまでくるとネットやリアルの区別する必要がないくらいに人間が流されているのを見て取れる感じがするのですが、どーなんでしょ?

言いたいことは、自分の中で受け止められる範囲での対象の潜在価値を見出せと。
簡単に言い換えれば「自分が楽しめる事を探してみよう」と。
これって小学校で先生に教えてもらってるのよね。いやぁ先生って凄いね。

案外、インターネットという世界は凄く簡単な言葉でまとめあげられるものだと思います。先人の経験を次元を変えた場所で反復しているような。

でも、次元も人間も変わっているのだから。そこには何らかの成長をしていないと先人に申し訳ないっしょ?だから学び、受け取り、考え、行動するもんだと思います。止めた人間に価値はあるのか?
PR

2009/05/15 01:32 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<所有、共有、発信、伝達 | HOME | 映像作りました>>
忍者ブログ[PR]