忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:27 |
映像作りました。
さてさて、ゼミの中でも何かと話題になっているニコニコ生放送。
コミュニティ「ミクノポップをきかないか?」の生放送で使用されるジングル映像を制作しました、パート2ですね。



久しぶりにブログに載せられる制作報告だー笑
今回は絵師さんであるtakunamaさんに、コミュ向けに新規に描き下ろしていただいた絵を使用させていただいております。
使用楽曲は前回と同じ、ぎん(Rin)さん。やはり素敵な音師さんです。

今回は一枚絵をどこまで魅せられるか、を念頭に制作してみました。
絵を白シルエットにしたのは手前の音楽ジャンル文字の色とその後のカラー絵へ繋げる良いクッションになったのではないかと久々に満足げです笑
ただ、後半の文字のバランスが段々気になってきちゃいました(汗 次回以降の課題です。

今回はコミュニティ内の生放送主さんの一人に動画のエンコードを手伝っていただきました、出来栄えの違いにただただビックリでした。やはり、人様のコンテントを使用させていただいている以上、画質、音質に対してもとことん拘っていかないと逆に失礼にあたるな、と心に留めた一日でした。気付けたという事は伸びるという事。←大体いつもこんな感じで自分の原動力にしています笑

昨日動画をあげて、水曜のゼミで話す内容に少し修正が入りそうです。
どうしようも無いと思ってた壁を取り除けそうな感じです。いやぁ、コミュニティの皆様にはホント良い経験させてもらっています。この経験はコミュニティを楽しませる方向で貢献していきたいなぁ、微力ながら頑張りたいと思います。


頑張るで思い出した。


この前、すすきのの交差点にいた路上絵描さんと夜中談笑していた中で、「頑張るのは良くない」と言われました。

頑張る(がんばる)は「頑なに気を張る事、体に無理な負荷をかけている状態。」
だからあなた達は「顔が晴れやかになるために」顔晴り(がんばり)なさい。と。

コレ結構衝撃的でした。
だからこれからは頑張らないで、顔晴っていきたいと思います笑

・・・うまく結べないのでココでおしまい笑 この言葉もっと広めたいなぁー笑
PR

2009/07/05 20:36 | Comments(0) | TrackBack() | 制作
映像作りました
ニコニコ動画内で展開されているニコニコ生放送。
コミュニティ「ミクノポップをきかないか?」で使用されるジングル映像を制作しました。


(要ニコニコアカウント)

今回は書き出し時の容量と画質のバランスに非常に悩まされました(ジングル動画は軽い事がけっこうだいじ)自分は一般会員なので映像+音声合わせて656kbps以下であげる必要がありました。音質にどうしても妥協はしたくなかったので160kbps割り当てて残りを映像に割り当て。

エコノミー回避版もニコ内にあげてはあるんだけども、画質が残念なので作り直さないとですねぇ。エコノミー回避時の設定はまだまだ勉強が必要そうです。

でも画質もうちょいあげた方が良かったかなぁ。。色味が。絵師のtakunamaさんに申し訳ない。。。要改善ですね。

2009/05/08 21:23 | Comments(0) | TrackBack() | 制作

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]